iPhoneとdocomoの2台持ち

数ヶ月前に、とうとう誘惑に負けiPhone4を購入してしまった。しかし、docomoユーザーであったため、キャリアを変更してしまうと、電話番号はどうにかなってもメールアドレスは変更しなければならない。「メアドを〜@softbank.jpに変更しました」などと知らせ…

ガストのバナー設置

いつの間にかホームページが消滅していた。ガストのサポーターズリンクが切れてしまったので、とりあえずこちらへ避難。 しっかし、ブログに書くことがない。ツイッターが流行るのも解る気がする。なんて

「キッチン」吉本ばなな

今年のスペシャルカバーの一つ。有名な著者なのに、今まで一冊も読んだことがなかった。前はイニシエーション的な位置にいたらしいけど、今はそうでもないのかな。

「虫眼とアニ眼」養老孟司, 宮崎 駿

「感性」というものについてのお話

新潮文庫の100冊

ブログの練習がてら、100冊読破に挑戦してみることにした。で、数えてみたら未読が70冊もある。1年では達成できそうもないけど見切り発車してしまえ。

文庫100冊フェア

今年も夏の文庫100冊フェアが始まった。 今年のプレゼントは・・・ 新潮文庫 → Yonda?バンダナ「ヨンダナ」 角川文庫 → ハッケンくんストラップ(その場でプレゼント) 集英社文庫 → 本の虫ストラップ(その場でプレゼント) 新潮文庫は毎年プレゼントを変え…

Podcastのソートの件

前に書いたPodcastのソートが解決した。iTunesに取り込んだmp3をPodcast扱いにした場合、ファイルにというタグを埋め込まないといけないらしい。Mp3Tagのフォーマット変換を使ってこつこつ埋め込んでいるが面倒この上ない。ちなみに、RELEASETIMEのフォーマ…

iTunesでインポート中にCDがリロードされる

先日のPodCastについては置いておいて…… ここ数日iTunesの別のバグに悩まされていた。 CDのインポート(取り込み)中にウィンドウを切り替えると、iTunesからCDの表示が消えてしまい、インポートが中止される。直後にCDがリロードされ、再度「このCDをインポー…

PodCastのソート

PodCastのソート方法がよく分からない。タイトルを編集しても、トラック番号を設定しても、iPodTouch上の順番に全く変化がない。 iTunes上の順番を反映させる方法を試行錯誤中……→解決編

分娩時のお湯

「アルプス物語 わたしのアンネット」 第5話「あたらしい家族」にて。牛の分娩シーンで、アンネットがおばあさんに、「どうして、お湯が必要なの?」と尋ねていた。確かに……「お湯を沸かせ!」というシーンは良く見かけるものの、実際お湯を何に使うのかは、…

「フィリップ、きみを愛してる!」

「フィリップ、きみを愛してる!」という映画が面白かった。 牢屋で愛を叫んだゲイの天才詐欺師の話だ。主人公の詐欺と脱獄の数々をコメディタッチで描いている。 実話を元にしているらしいが、どこからが脚色なのか気になるところ。原作の翻訳が出たら是非…

エイプリルフール

今年は、ネットのエイプリルフール企画を見逃してしまった。 円谷プロがまた面白そうなことをしていたようだ。残念。

iTunesの曲のふりがなを自動で登録する (Windows)

iPod Touch で漢字の曲がソートされない。数字・記号・漢字が全て纏められている。あいうえお順にするには、iTunes でふりがなを登録すればいいらしい。 しかし、自動で入力する方法が、AppleScriptを使用したものしか見つからない。手動で入力出来る数では…